スタッフブログ

  • HOME >
  • スタッフブログ >
  • スタッフ武智のひとり言…36 - 3世代が楽しめる癒しの宿 | クアハウス白浜

スタッフブログ

スタッフ武智のひとり言…36

スタッフブログ

こんばんは(・∀・)トレーナーの武智です

11/14・15と、和歌山県の無形民俗文化財に指定されている堅田八幡神社(白浜町堅田)で例大祭が行われました。

私が住んでいる地区の子ども神輿です。↓

午前中、太鼓を叩きながら、町を練り歩きます。

小さい子どもはお神輿から出ている綱をもって歩きます(^^)

神社に着いたら境内を2周して祈祷を受けてから戻ります。

雨が降ったり、晴れたりの繰り返しの中、子どもたちよく頑張りました

本殿はこんな感じ↑です。

午後は太鼓と笛の演奏が鳴り響く中、獅子が舞います。

社に向かって舞うので顔が見えずすみません(汗)

上地区と下地区に分かれて舞うので常に境内に獅子が2頭おります。

写真ではお伝えできませんが迫力満点でした(>_<);

獅子舞が終わった後は恒例の餅拾いです。今年はあまり拾えませんでした(;_;)

☆関連記事はこちら

このページのトップへ
じゃらん